› 濱ノ屋与太郎 official blog  〜与太郎の気ままLife〜

  

2024年05月20日

お雑煮 牛カルビ重










昨日のお昼ご飯は、またまた…
◆お雑煮
◆牛カルビ重
◆コロッケ
◆納豆


牛カルビ重はドンキで買いました。
牛カルビ重が278円って、お得だと思いませんか?
しかも美味しい。
冷蔵保存してあったので、3分レンチンすると美味しくなりました。
セブンのコロッケは大好物。
お肉が甘いんです。

そろそろお雑煮の具材を買いに行かなくちゃ。
お餅も在庫わずか…
トホт_т
お餅は焼いて入れる派です。
パリッとした焦げ目が美味しいですね。
お雑煮は毎日食べても飽きません。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、ヤマザキシリーズ。
「ミルククッキーサンド」

サクサクではなく、ザクザクの食感のクッキー。
そして、北海道産のミルククリームがとても優しい甘さ。
クッキーとのバランスが良いね。
食べごたえが大あり。
食ったーって感じ。
さすがのヤマザキ。
ごちそう様でした!





支那兵たちの悪行に辟易していた南京市民たちは日本軍の入城を歓声をもって迎えた。
これは日本軍の入城式の日(1937年12月17日)に、食糧やタバコの配給を受け歓声をもって迎える南京市民ら。
市民がつけている日の丸の腕章は配付されたもの
(毎日版支那事変画報 1938.1.11発行)
南京大虐殺は明らかに捏造です!







今日は6時半にに起床。
1時間かけて掃除
シャワータイムからのcoffeetime☕️

朝はいつもの職場へ。
そして午後からはガイドヘルパーのお仕事。
知的障害のある視覚障害者。
フラフラバタバタと歩くから、転倒しやすい。
過去3回転倒させてしまった事がある。
気をつけているんだけどね、何かにつまづいたり雨の日に滑ったり…
今日も気をつけよう。
では、ぼちぼち支度して出かけます。

一日お疲れ様でした。
良き1週間をお過ごし下さい✩.*˚


















  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 13:36Comments(0)◆おうちごはん

2024年05月19日

とりめし コロッケ











昨日のサラメシは、ほっかほっか亭の、
◆とりめし
◆コロッケ
◆納豆
◆ワカメとネギの味噌汁

土曜日は給食センターがお休みなので、ほっかほっか亭のお弁当になります。
持って帰り、家で食べました。
2度目のとりめし。
衣がサクッとしてて中身はジューシー。
少し足りないかな?と思って、セブンでコロッケを買いました。
何もかけなくても美味しい。

2度目のとりめし、美味しかったです。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「贅沢なエクレア」

ひかえめに言ってと記載してあるけど、シャインマスカットのペーストがとても贅沢に感じる。
エクレアの上にはクリームが固められていて、決してひかえめではないです。
初めて見たけど、新商品なのかな?
美味しゅうございました。





政府は「LGBT理解増進法」本気で国会に提案する気なのだろうか。
自民党の基礎であるコアな保守層が逃げてもいい覚悟か。
何を急ぐのか。
こんな法案よりもスパイ防止法だろう。





今日は完全オフ日。
お昼の準備は前もってしてあったので、温めるだけ。
一日中ゴロゴロと引きこもり生活。
明日はガイドヘルパーの仕事があるんだけど、雨は大丈夫なんだろうか…
ひとつの傘に大人二人が入るのは必ず濡れるから嫌なんだよね。
晴れてくれ!

一日お疲れ様でした。
良き夜をお過ごし下さい✩.*˚








  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 14:18Comments(0)◆おうちごはん◆サラメシ

2024年05月18日

白身魚フリッター 野菜あん













昨日のサラメシは、愛知県尾張旭市に拠点を置く、ミノヤランチサービスの仕出し弁当。
◆白身魚フリッター 野菜あん
◆納豆は持ち込み
◆赤だしの味噌汁

今回も高得点。
白身魚のフリッター、野菜あんとよく絡まり美味しかったです。
コーンのハンペンは初めて見たけど、これもGood!

他のおかずは、肉じゃが・いんげんの煮物・切り干し大根煮・お豆の煮物。
納豆を食べたお箸でお豆を食べるのはなかなかムズい。
でも美味しかったですよ。
肉じゃがも、ホッとする味。
今回もバランスが良きね。
さすがのミノヤさん。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「よこすか海軍カレー」

マックスバリュで初めて見たけど、新商品なのかな?
うま辛と記載されていたけれど、辛味はそんなにない。
旨みが際立つ濃いカレーと言ったところかな。
じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・牛肉入りだから、具材が溶けて旨味になったのかもね。
これはリピ確定!





韓国が日本との和解を求めてる真の狙いは韓国日本海底トンネルの建設費の日本への殆どの分担が狙いだと思います。
日本と合意が有ったのかわかりませんが、韓国側から勝手に掘り進めて、ほぼ完成し しているそうです。

建設費用は10兆円以上です。
この建設費を韓国は最初から全額日本に払わせる気だった事は明らかですから、時間を戻して友好的だった時に戻ろうと言ってる訳ですが、日韓が友好的な時は日本が韓国の一方的な要求を飲み続けて、韓国に占領されてた様な物でした。
この様な韓国だけに都合の良い日韓友好なら、日韓は常に険悪な方が日本には良いに決まって居ます。
昔の様な韓国に言われる儘の日本に戻らないで欲しいと思います。
韓国は絶対に日本の友好国では有りません。日本は日本人が自力で守れる様にすべきでしょう。

イスラエルと同じく、日本の周りは全て敵国だと認識し、如何すれば自力で独立を守れるかを早急に決めて欲しいものですね。

横道に逸れましたが、トンネル建設の費用は日本からは1円も払うべきでは無いです。
この所を確り守らないと、与党は国民からガッカリされるでしょうね。




  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 14:34Comments(0)◆サラメシ

2024年05月16日

大人気メニュー エビフライ













昨日のサラメシは、愛知県尾張旭市に拠点を置く、ミノヤランチサービスの仕出し弁当。
◆大人気メニュー エビフライ
◆納豆は持ち込み
◆赤だしの味噌汁

仕事を早退したので、家で食べました。
今回も高得点。
エビフライとタルタルソースの最強コンビ。
やっぱ美味しいね~
焼売も美味しかったですよ。

他のおかずは、こんにゃくの煮物・細切りのタケノコ炒め?・焼きそば。
家だったので、味のない焼きそばにソースをかけました。
うん、美味しい。
今回もバランスが良きね。
さすがのミノヤさん。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「牛乳と卵のシュークリーム」

これが、美味しいんだよね。
カスタードの優しい甘さが後を引きます。
今日も逆さまにして食べました。
美味しかった~
ごちそう様でした!

このクラスのシュークリームをコンビニで買うと、130円から160円くらいするんだよね。
で、マックスバリュなら98円。
ありがたやだね。





天皇陛下のために死んでいったわけではない。
愛する人のために、桜は散っていった。
現実、我が家に強盗が入ってきたとしたら、まずは自分が家族を守らなくてはいけない。
それは、自分が死ぬ覚悟の上での話し。
愛とは、そういうものだと思う。





今日は6時半に起床。
1時間かけて掃除
シャワータイムからのcoffeetime☕️

掃除する時に使うコロコロってわかるかな?
床のホコリをとるためのコロコロするやつ。
いつも100円ショップで買っているんだけど、なかにはあのテープがなかなか取れない物があるんだよね。
今朝なかなか取れなくてイライラしたよ。
今度別の物を買いに行かなくちゃ。
必須アイテムだからね。

一日お疲れ様でした。
良き夜をお過ごし下さい✩.*˚








  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 14:11Comments(0)◆サラメシ

2024年05月15日

マスの塩焼き 肉団子













早退したので、家で食べました。
昨日のサラメシは、愛知県尾張旭市に拠点を置く、ミノヤランチサービスの仕出し弁当。
◆マスの塩焼き
◆肉団子
◆納豆は持ち込み
◆赤だしの味噌汁

今回は得点が低いかなぁ…
マスの塩焼きはパサついていた。
小骨はなかったけど、食感がねぇ。
肉団子も、もう少し大きければ良かったかな。
かき揚げは美味しかったです。

他のおかずは、ほうれん草の和え物・ごぼうの煮物・ひじき煮・ポテトサラダ。
ひじき煮とポテサラは大好物です。
ごぼうも美味しかったです。
今回もバランスが良きね。
さすがのミノヤさん。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「たっぷり生どら焼」

甘納豆が入っていて、小豆風味のホイップクリーム。
それを、ふわふわモッチモチの生地でサンドしてあります。
生どら焼にくぎ付けです。
このシリーズで、これが1番好きかも。

マックスバリュで98円。
コンビニなら、多分160円以上はするだろう。
スイーツは、スーパーで買った方がお得ですね。
ごちそう様でした!





天皇家は初代の神武天皇が紀元前660年に即位されてから令和の今上陛下で126代目。

古事記・日本書紀(記紀)などによれば2600年以上の歴史があるとされています。

紀元前660年という年代自体は学問的には肯定できるものではありませんが、実在が確かな天皇から数えても世界最古、最長の王朝といえます。

6世紀前半に実在し、血筋としても連続性があることは確かとされる第26代継体天皇から数えても、既に100代、1500年以上の歴史があるためです。





今日は7時に起床。
1時間かけて掃除
シャワータイムからのcoffeetime☕️

最近、強迫性障害のせいなのかとてもイライラする。
それは自分の中で、あれをしなくてはいけない。
これをしなくてはいけない。
という強迫観念が生まれ、それがスムーズに進まないと、とてもイライラする。
時に大きな声を出したりもする。
安定剤飲んおかげか、飲むと落ち着く。
それは仕事にも現れてしまう。
そして安定剤の副作用で、とても眠たくなる。
仕事中もウトウトしたりする。
とりあえずの事情は社長に話してある。
イライラをとるか、安定剤をとるかのどちらかになる。

一日お疲れ様でした。
良き夜をお過ごし下さい✩.*˚








  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 14:22Comments(0)◆サラメシ

2024年05月14日

ファッション







ファッションとは、冒険心とチャレンジ心
何歳だからこういう服を着なければいけない
とか、
何歳だからもう着れないとか、
そんな事はどうでも良い
その服を着たかったならば、そういう自分になれば良い
体型にしてもそう
スラッとした体型になりたいのならば、そういう体型になれば良い
ただそれだけの事

誰でも洋服を選ぶ時は迷うよね
てことは、迷っている時にその服を着ている自分を想像しているはずだ
そこで諦めるか、チャレンジするかで世界は変わる

若作りしてるとか言われる前に、若者の服を着たかったら、そういう自分になり、着たら良い
若作りしてるねと言う人は、挑戦していない人だ
相手にしなくて良い

着たい服をどんどん着て、自分なりにキャリアアップしていこう  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 20:14Comments(0)◆与太郎の呟き

2024年05月14日

キャベツメンチカツ こんにゃく金平













昨日のサラメシは、愛知県尾張旭市に拠点を置く、ミノヤランチさーピスの仕出し弁当。
◆キャベツメンチカツ
◆こんにゃく金平
◆納豆は持ち込み
◆赤だしの味噌汁

今回も高得点。
キャベツメンチカツなんだけど、キャベツの味がしなかった…
コロッケみたいな味。
ソースがあれば良かったなぁ。ヤングコーン・紅しょうがのハンペンも美味しかったですよ。

他のおかずは、ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・こんにゃく金平・ふろふき大根・ほうれん草のお浸し。
大根は味が染みてて美味しかったです。
ブロッコリーとカリフラワーのサラダもGood!
今回もバランスが良きね。
さすがのミノヤさん。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「とろ~りとしたチーズのハンバーガー」

前回好評でした。
スライスチーズを2枚追加して、1分ほどレンチンしました。
その後オーブントースターで1分チン。
そして、オーロラソースを追加しました。
けっこう美味しいですよ。
味はあまり期待していなかったけど、それは間違い。
チーズ感少なめですが、けっこう美味しかったです。
マックのチーズバーガーと、そんなに大差ない。
これで98円はお得だな。
ヤマザキやるね!





テスラの最高経営責任者、イ―ロンマスクが言っている。
「当たり前のことだけど、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ存在しなくなるだろう。これは世界にとって大きな損失になる」
日本の政治家に言われるよりもずっと現実味がある。
確かに先進国の中では出生率は最低。
繁栄を謳歌した昭和、平成、令和の時代がこのまま歴史上の出来事になってしまうのか。





今日は6時半過ぎに起床。
1時間かけて掃除
シャワータイムからのcoffeetime☕️

今の職場の上は、マンションになっているんだよね。
昨日の話だと、職場の仲間がそのマンションに引っ越してきたという。
通勤時間10秒。笑
まぁその人の勝手なんだろうけど、僕なら下が職場というのは嫌だな。
休んでる時も、おちおち家に居られないよね。
遠いのは嫌だけど、近すぎるのも嫌。
適度な距離が良い。
そう考えると、今の今池はちょうど良い距離だ。

一日お疲れ様でした。
良き夜をお過ごし下さい✩.*˚








  


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 14:26Comments(0)◆サラメシ

2024年05月13日

ミノヤオリジナル フライドチキン













昨日のサラメシは、愛知県尾張旭市に拠点を置く、ミノヤランチサービスの仕出し弁当。
◆ミノヤオリジナル フライドチキン
◆納豆は持ち込み
◆赤だしの味噌汁

今回は高得点と言いたいところだが、ちょっとそうではなかった。
フライドチキンが固すぎてパサついていた。
フライドチキンとから揚げとは違うのかな?
いつも出るから揚げは、柔らかくジューシーなんだよね。
ちょっと残念…

他のおかずは、オクラの胡麻和え・ほうれん草と竹輪の和え物・刻み昆布煮・オカラ。
おかずは全て美味しかったです。
オカラは大好物。
刻み昆布もいい味してました。
今回もバランスが良きね。
さすがのミノヤさん。
ごちそう様でした!



マックスバリュで買った、
「串だんご すりごまだれ」

電子レンジで1分チン。
団子が柔らかくなり、ホクホクのお団子を楽しめました。
1分以上温めると、多分熱くて食べられないと思います。
久しぶりのすりごま。
これはこれで美味しいね。
胡麻だから、身体にも良い。
つぶあんと競い合ってます。
今度はみたらしにしようかな。
ごちそう様でした。





支那は国防動員法が発令されると、支那国内の企業から民間人まで全て中国政府および、支那軍の管理下に置かれます。
日本にいる支那人も動員され、支那政府の命令に背けません。
日本中、支那人だらけ!





今日は6時半に起床。
1時間かけて掃除
シャワータイムからのcoffeetime☕️

明日も出勤があるから、週末という感じがない。
でも1時間だけ行って、お弁当を貰って帰ってくるからいいんだけどね。
日曜日のお昼は前支度をしたので、ゆっくり休めそう。
そして今日はゆっくり飲もう
あ、二日酔いに注意⚠️

一日お疲れ様でした。
良き週末をお過ごし下さい✩.*˚








  続きを読む


Posted by 濱ノ屋与太郎 at 18:17Comments(0)◆サラメシ